HOME > 子育て支援リーダーの皆さまへ

すべてのお父さんお母さんへ

子育て支援子ども・青少年の社会問題、教育環境の変化、コミュニティーの機能不全等、物質的には豊かな日本社会とはいえ、子育ての環境は満足できる状況からは遠く離れています。その帰結としての少子化問題が象徴的に現れました。しかも、他国でもあまり見ることができない深刻さです。

「子育て」ということは、どの時代、どの民族であっても、当然のこととしての人間の行為であるはずです。しかし、上記の問題から日本の子育て環境の変化は劇的なものであり、かつ多様な価値観を認める社会に適応した子育てスキル、考え方に悩む方々は後を絶ちません。

 この「前向き子育て」プログラムは、ご家族がさまざまな方法でアクセスでき、プログラムが提供する子育ての技術や情報もさまざまです。個々の子育ての状況の中で、最も必要なことに迅速、有効に対応しています。つまり、「最小限で最も有効な介入」により短期間に低コストで大きな成果を成し遂げられるようになります。  「前向き子育て」プログラムは様々な文化圏に広がっており、その有効性は政府や専門家たちによって立証されています。日本におけるプログラムの検証も進み、エビデンス(科学的根拠)に基づくこのプログラムがこの国でも有効であることが実証されています。また、プログラムは世界的 〜 アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、スイス、ニュージーランド、香港、シンガポール、オーストリア、オランダ、イラン、日本など 〜 に取り入れられています。